転プレ Blog

元人事、現人材紹介エージェントのブログ(転職、趣味、子育て・・・)備忘録的に発信していきます

「このままではダメだ」と思っているあなたは既にプラス思考です

日々の生活の中で充実感が得られないと、どうしても「このままではダメだ」と考えたりしませんか?

 

実は私も常にこのモヤモヤを感じながら生活をしていました、酷いとだいたい1か月のうちで7割くらいが納得のいかない、なんかすっきりしない毎日です。

 

f:id:tenshoku-press:20200919230055p:plain

もがけばもがくほど深みにはまるし、空回りするし。とにかく時間を投資し必死に食らいつこうとする中で一筋の光を見つける場合もありますが、長くは続けられません。

 

そんな時はどうするか、どう考えるのかをこのブログで紹介していきます。

 

 

 世の中の大半の人は変わらない、変われない人ばかり

 

よく「パレートの法則」、「働きアリの法則」などと言われたりします。

これは有名な法則ですよね。

ja.wikipedia.org

 

 世の中にはこんなに成功者の本や自己啓発系の情報があふれているのに、私も含めなんで成功者で溢れかえらないのでしょうか。おかしいですよね。

 

それは行動に移す人の割合が圧倒的に少ない、そして継続できる人は更に少ないからなんです。

 

世の中はすべての事象において2:6:2の法則のもとで動いていると知った時、妙に納得感がありました。

 

・勉強ができるやつできないやつ

・モテるやつモテナイやつ

・足が速いやつ、遅いやつ

・出世するやつ、しないやつ

 

 学校のクラスを思い浮かべてみればイメージが付きますよね。

 

f:id:tenshoku-press:20200920072949p:plain

まずい!と思っているだけよっぽどプラス思考です

 

パレートの法則の話をしましたが実際何も行動に起こさず変われない人は下位の2割と思っているでしょうが、実際は中間層の6割も含まれるので実際に行動する人は20~25%くらい、そこから継続できる人は更に5%ほどではないでしょうか。

 

計算すると

 

現在の日本の就業者数は6655万人。

www.stat.go.jp

 

20%:1331万人

25%:1663万人

 

そして更に継続できる人はその5%と考えると66万人~83万人。

 

これを多いとみるか少ないとみるかですね!

 ちなみに2020年の新成人人口は男性63万人、女性59万人です。

栃木県宇都宮市の人口が50万人ちょっとです。

 

f:id:tenshoku-press:20200920074816p:plain

なにがダメなのかを把握する

このままでは何かわからないけど怖がっていることになってしまいます。

誰にも説明できないし、相談することすらできないですよね。

 

なのでなにかダメなのかを言語化してみることをお勧めします。

 

・金銭的な悩み
・人間関係の悩み
・将来の悩み
・健康や美容系の悩み

 

だいたいこんなもんでしょうか。不思議なことに転職相談でもこのポイントが重要になってきたりするのでいつまで経ってもこの悩みとは付かず離れずの関係性なのですね。

 

大まかなゴール設定をしてみる

 

結婚をしたり子供が生まれたりすると嫌でも将来のことを考えるようになります。

何歳くらいで子供が生まれて、何歳で家を買って、何歳で子育てが終わって、何歳までに老後資金を作って・・・・。

 

本当に頭が痛くなります。

 

例えば金銭的な悩みをお持ちであればいつまでにいくら増やしたいのか。を考えてみてください。

 

例えば・・・

 

1年後に月給を今よりも+5万円にしたい。

年間60万円所得を増やしたい。とゴール設定をするとより具体的になってきます。

 

・会社で昇給昇格を狙ってみる

・副業の検討

外国為替取引

・・・・etc

 

とりあえずやってみる

 

足取りが重いのはよく分かります。しかしほんの少しでも行動することによって分かってくることも多々あります。

 

証券会社の口座を開設してみる、どんな副業が自分に合っているかを調べてみるなど1つの行動を起こすことによりその周辺知識を調べようとしますので、結果的にかなり前に進みます。

 

やってみたら以外に興味があった、上手くいき始めたので続けることにしたなどプラスの効果があれば継続してみるのも良いですし、ダメなら次の手を考えるだけです!

 

f:id:tenshoku-press:20200920183619p:plain