転プレ Blog

元人事、現人材紹介エージェントのブログ(転職、趣味、子育て・・・)備忘録的に発信していきます

withiコロナ時代のキャリア形成について考える

新型コロナウイルスの感染拡大で世界が大きく変わってしまいました。
会社に毎日通勤しなければいけないという常識が、非常識に変わろうとしています。

ってかそうなってほしい・・・

 

f:id:tenshoku-press:20200822233709p:plain

この頃変化のスピードが前にも増して早いと感じており、ただ単に今まで通り仕事をしているだけでは、「本当にこれで良いのか?」と自問自答する日が多くなっています。

 

そんな中、日々転職相談を受ける中で1つの変化を感じております。
それは「副業」です。

この会社は副業OKな会社ですか?の確認が多くなっています。
そして自分自身に対しても焦りを感じています。

 

そんな僕から今回お届けするのは
withコロナ時代のキャリア形成について」です。


最初から答えを言いますね!

今後のキャリア形成に必要なのは

【再現性×希少性×市場性】です!

 

説明します。

 

再現性

従来の転職活動の面接でよく確認する事ですが、

現職の会社では「トップセールス」です!
とか

全社表彰されました!

とか

会社の歴代の売り上げを塗り替えました!

とか

たいそうなアピールポイントを持った方とお会いすることもしばしばありますが、
そのパフォーマンスを次の会社でしっかり発揮できるの?その根拠は?

 

ここが「再現性」の部分なんです!

ちゃんとその結果が再現できるのかを根拠とともにアピールしないとだめなんです!

 

希少性

ドラクエだとドラクエVが一番好きなのですが、経験値を稼げる「はぐれメタル」にとにかく遭遇したくて倒したくて・・・・、よく徹夜したなー。

なんで「はぐれメタル」ってそんなに皆から熱望されるのか。
経験値が高くて「希少性」が高いからですよね!なかなか会えないんです!

 

転職市場でも同じです!今だと「DX人材」などがそれに当たりますかね。

とにかく自分しかできない仕事、そして社会から求められる仕事を突き詰めると、
自ずと「はぐれメタル人材」になれます!市場からは引っ張りダコですね。

 

f:id:tenshoku-press:20200822234341j:plain

 

市場性

パフォーマンスの再現性もあって、非常にレアな人材なのにもかかわらず、
市場(業界)が伸びていなければニーズはなく、全く意味がないんです。

 

f:id:tenshoku-press:20200822234728j:plain

 

まとめ

【再現性×希少性×市場性】

この意味は掛け算です。

どれか1つだけでも転職はできてしまうかもしれませんが、
これからの時代1つだけでは、良い転職はできません。
逆に掛け算の考え方が分かっていれば、何歳になろうが、何回も転職していようが
必要とされる人材になれるはずです!

私自身も現在進行形でチャレンジしている最中です!

 

是非参考にしてみてください