転プレ Blog

元人事、現人材紹介エージェントのブログ(転職、趣味、子育て・・・)備忘録的に発信していきます

人生初ブログ(自己紹介)

初めまして!!

社会人となって10年以上が経ち、いくつかの企業と職種を経験し、マネジメントなんかも経験したりして今に至ります。

 

現在はIT企業の人事として日々奮闘しておりますがその前は転職エージェント(営業兼キャリアアドバイザー)を7年経験し、延べ約1,500名の方と面談し80社の人事の方とやり取りをしてきました。

「転職」は結婚、出産、家の購入など重要なライフイベントの一つですしその分、内容の濃い相談が多かったです。

私が大学3年時に就職活動をしてきた頃と比べ、インターネットの普及に伴い情報が何でも手に入る世の中となりましたが、正直情報が溢れていますし、情報感度が低い人は情報に踊らされ余計につまずくのではと考えます。以前の私もそちら側の人間でした。

 

結論、転職は正しい努力をすれば必ずうまくいきます。ですが何が正しく、何が正しくないのかが分からないですよね。遠回りしても正しいゴール地点にたどり着けたならそれは正解ですし近道でも納得のいかないゴールに無理やり着地したら結局不正解です。

 

採用を支援する側と採用を行う側、両方の気持ちがわかる身として今までの経験、知識をアウトプットしていきたいと思いブログをスタートしました。

 

私は今でも人材業界が好きですし人材紹介事業も好きです。そして今現在は採用する側の観点から会社を良くしたいと人事をしています。

 

何度も言うようですが転職は正しい情報と正しい努力でどうにでもなります。

多くの情報から正しい情報を吟味し納得のいく道、正しい道を選んでほしいと思っております。

その手助けができる情報を発信していきたいと思いますので今後のブログに期待していてくださいね!!